よくある質問


Q:1サービス対象地域はどのあたりですか?

現在、宮城県全域を対応エリアとさせていただきます。

ご要望により対応エリアについては検討させていただきますので

お気軽にご相談ください。

 

対応エリア:仙台市(青葉区、宮城野区、若林区、太白区、泉区)、石巻市、塩竃市、気仙沼市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松山市、大崎市、富谷市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、丸森町、亘理町、山元町、松島町、七ヶ浜町、利府町、大和町、大郷町、大衡村、色麻町、加美町、涌谷町、美里町、女川町、南三陸町

Q:2解約はできますか?

解約はいつでもできます。

費用清算が必要となりますのでご注意ください。

清算後残りました預り金につきましてはご返金いたします。

Q3:相談だけでもよろしいでしょうか?

相談だけでもかまいません。無料です。

費用もかかりませんので、お気軽にご相談ください。

Q4:契約時に支払いが必要ですか?支払い方法も相談できますか?

契約時に支払いは不要です。

支払日は状況に応じて対応させていただきます。

場合により分割払いにも対応しております。

Q5:生活保護を受給していますが、契約はできますか?

ご契約いただけます。

また、費用のお支払いにもご相談いただけます。

Q6:受付時間は?

受付時間は平日の9:00~18:00までとなっております。

緊急時の対応については24時間、365日対応となっております。

Q7:散骨して欲しいのですが、対応は可能ですか?

海上散骨や樹木葬をはじめ、自然葬等にも対応させていただきます。

Q8:金銭管理は対応は可能ですか?

金銭管理については、外部機関と連携して対応させていただきますので基本として弊社では対応しておりません。

生活支援等を中心に考えている為、外部機関と連繋することで透明性を保っております。

ご本人と弊社支援により公的機関である権利擁護機関や法律の専門家、また状況により成年後見制度を利用いたしますのでご安心ください。

Q9:成年後見制度とは何ですか?

成年後見制度とは、認知症・知的障がい・精神障がいにより判断能力が十分ではない人(本人)について、権利や財産を守る援助者を選ぶことで本人を法律的に支援する制度です。成年後見制度には、①任意後見制度②法定後見制度があります。

①任意後見制度

・本人の判断能力が不十分になる前に誰にどのような援助をしてもらうかを決めます。

・手続きは公証役場で公証人の立ち合いのもと行います。

・実際に判断能力が低下してから、家庭裁判所で任意後見人の仕事が始まります。

②法定後見制度

・本人の判断能力が不十分になってから、家庭裁判所に審判の申立てをします。

・本人の判断能力に応じて(後見、補佐、補助)が決まります。

・また、成年後見人、保佐人、補助人も家庭裁判所が選定します。

Q:10宮城県外も対応可能ですか?

現在、宮城県全域を対応エリアとさせていただいておりますが、

福島県、山形県、岩手県についてもできる限り対応させていただきます。 

Q:11家族がいるのでが利用できますか?

ご家族や親族がおみえでも利用は可能でございます。遠方や高齢、疎遠にてお困りの方には弊社サービスをご利用いただき、必要に応じてご家族や親族に報告させていただいておりますのでご安心くださいませ。

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。