· 

音楽療法をはじめて知る

みなさん、音楽療法ってご存じですか。

私は初めて知りましたので、記載させていただきました。

 

医療や福祉に楽器演奏を取り入れる音楽療法。様々な実践が進んでいるとのこと。

 

脳卒中やパーキンソン病、精神疾患

がんや終末期、知的障害や発達障害など

特に、認知症に対しても実践が進んでいるようです。

 

実践する病院が少なく、エビデンスの蓄積が必要とのことですが、

薬を使わなくても治療ができるのがとても良いことです。

 

私は個人的ですが、音楽が好きです。

 

一般的なPOPだけでなく、クラシックや弦楽など幅広く聞きます。

好きな理由に癒されるからというのが大きいですが。

子供によく音楽を聞かせるのがいいということで、お腹のなかいるときから聞かせる方もいます。

よくよく考えるとそうなるとやはり効果があるのではと素人ながら感じるところです。

 

いずれにしても、病気に苦しむ人に一筋の光になればと切に願います。

 

私も楽器を弾きたいですが、苦情が心配でかないません。。。


お問い合わせ

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

mail:kazokudaikoushien@gmail.com

(本社)〒981-1222宮城県名取市増田7丁目8-4

(fukufuku仙台相談室)〒980-0022 仙台市青葉区五橋1丁目6-6 五橋ビル7F

(仙台支店)(fukufukuハウス仙台東中田)〒 981-1107 仙台市太白区東中田5丁目11-45

※宮城県居住支援法人指定第11号