· 

新型コロナの療養機関

5月8日に新型コロナウイルス感染症の分類が5類へ変更となり、季節性インフルエンザの同等になります。

それにともなって、療養機関についての判断目安を出すとのこと。

 

インフルエンザでは「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」ということで1週間休みとすることになっています。

 

現在コロナの療養期間は、症状がある方や無症状の方、入院中や施設入居中の方によって異なります。

※宮城県新型コロナウイルス感染症と診断された方へ (参照)

https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/yoseishindan.html#ryouyoukikan 

 

いずれにしても、判断目安を出していただくことは大変ありがたいことです。

 

引き続き、感染リスクは引き続き高いといわれていますが

皆さんはどこまで心配されているのでしょうか。

 

以前の感染爆発初期と違い、最近の8波の感染経験のある方はそこまで深刻ではない状況がうかがえます。

 

国によって価値観も異なり、人によってもまったく異なります。

結果、自分自身の意識によるものが大きいです。

仕事柄、病院や施設の出入りが多い我々はマスク、消毒は基本ですが、

その他の人はどこまでなのでしょうか。

 

いずれにしても終息することはとても願っています。

普段の生活が戻りつつあることをとてもうれしく思います。


お問い合わせ

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

mail:kazokudaikoushien@gmail.com

(本社)〒981-1222宮城県名取市増田7丁目8-4

(fukufuku仙台相談室)〒980-0022 仙台市青葉区五橋1丁目6-6 五橋ビル7F

※宮城県居住支援法人指定第11号