· 

空き家を考える

空き家が増えるのは実にもったいない話と思う。

空き家もあるのに、新たに建設している住宅をたくさん見かける。

 

様々な理由があるにせよ、人口は減り、家は余る。

これを有効活用した方が良いと本気で思います。

 

弊社でも空き家の相談も多く、連携先の企業で請け負っていただくことは

多々あります。

 

ただ、空き家になる前にできたことがあるのではと思います。

山の中の一軒家だとしかたないですが、町中のこんな場所というところもありますので

 

来年4月から「相続土地国庫帰属制度」がスタートします。

不要の場合には国に所有権を引き取ってもらえる制度です。

 

また、宮城では仙台市で条件がありますが、空き家解体の補助金制度があります。

 

まずは、お困りの方はご相談ください。

 

空き家だけの相談ではなく

高齢者で住み続けたい人へのサポートプランを考えたりもしております。

 

※弊社では、連携企業とともに空き家を活用した「fukufukuハウス」を運用しております。


お問い合わせ

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

mail:kazokudaikoushien@gmail.com

(本社)〒981-1222宮城県名取市増田7丁目8-4

(fukufuku仙台相談室)〒980-0022 仙台市青葉区五橋1丁目6-6 五橋ビル7F

※宮城県居住支援法人指定第11号