· 

75歳以上の人の運転技能検査。

今月13日から、高齢ドライバーによる交通事故を減らす為

一定の違反歴がある75歳以上の人に免許更新時の運転技能検査(実写試験)

を義務化する新たな制度が始まりました。

 

75歳以上の運転免許更新制度としては

違反歴があり⇒運転技能検査不合格⇒免許更新不可とのこと。

ただし、この検査は繰り返し受験が可能とのこと。

検査に合格⇒認知機能検査⇒認知症なし⇒高齢者講習⇒免許更新

仮に認知機能恐れありだと、医師の診断で場合により免許取り消しになる流れです。

 

背景には75歳以上のドライバーによる死亡事故の年々増加があると思われます。

 

どの年代ですら、免許の更新は大変です。高齢者にとって、予約して講習・検査と本当に大変になってきました。

ただ、大変ですがしっかりやることにより、事故を未然に抑制できることも事実です。

 

今、全国的に都市部を除き、公共交通機関が厳しい地区がたくさんあります。

バスも1時間に1本あればいいところで、3時間に1本など普通です。

結果、タクシー等に頼らざるを得ないですが、タクシーはやはり高額になることが

多々あり、ゆとりがなければ利用できません。

また、様々な地区でモビリティー事業として実証実験が行われていますが

まだまだ実現化することは時間がかかります。

 

となれば、やはり現行の車を中心にできることはしければなりません。

 

誰しも老いていき、同じ問題に直面します。

私も車は大好きですが、免許返上となるとやはり抵抗を感じます。

 

はやく自動運転技術の向上と普及によって、安価な自動運転車ができればと切に願います。

お問い合わせ

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

mail:kazokudaikoushien@gmail.com

(本社)〒981-1222宮城県名取市増田7丁目8-4

(fukufuku仙台相談室)〒980-0022 仙台市青葉区五橋1丁目6-6 五橋ビル7F

※宮城県居住支援法人指定第11号