· 

冬季パラリンピックがスタートしました!!

前回のブログもオリンピック関連でしたので、丸一カ月程更新していませんでした。

恥ずかしい限りです。

 

さて、冬季パラリンピックがスタートしました。

始まったばかりですが、日本人のメダルラッシュの勢いが素晴らしい限りです。

私もスノーボード好きなので、同郷の岡本圭司さんを個人的に応援しています。

 

このパラリンピックですが、私も知らなかったのですが、起源は下記の通りなのです。

 

パラリンピックの起源は1948年、医師ルードウィッヒ・グッドマン博士の提唱によって、

ロンドン郊外のストーク・マンデビル病院内で開かれたアーチェリーの競技会です。

第2次世界大戦で主に脊髄を損傷した兵士たちの、リハビリの一環として行われたこの大会は

回を重ね、1952年に国際大会になりました。さらに1960年のローマ大会からはオリンピック開催国で、

1988年のソウル大会からはオリンピックの直後に同じ場所で開催されるようになります。

                ~東京都オリンピック・パラリンピック準備局ホームページより参照~

 

 

戦争のリハビリの一環で行われたというのはとても驚きでした。

 

現在、世界ではとんでもなく恐ろしいことが、ユーラシア大陸で起こっています。

第3次世界大戦というワードも目にすることもあります。

 

私たちは、利用者の方々から戦争時の体験をたくさんお聞きします。

貧しい食事、戦争激化による疎開、本当に何もなかった時代であったとのこと。

それと同じことが、現在起こっているのです。

 

今、開催されているパラリンピックは平和の祭典です。

また、パラリンピックとは上記の通り、負傷した兵士のリハビリの一環からスタートしたものです。

 

一般的な私たちが感じる矛盾が早期解決できるようにしてほしいと心から願います。

 

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

mail:kazokudaikoushien@gmail.com

(本社)〒981-1222宮城県名取市増田7丁目8-4

(fukufuku仙台相談室)〒980-0022 仙台市青葉区五橋1丁目6-6 五橋ビル7F

※宮城県居住支援法人指定第11号