· 

ペットと暮らせる特別養護老人ホーム。

特別養護老人ホームとは

常時介護を必要とし、在宅での生活が困難な高齢者に対して

生活全般の介護を提供する施設です。略して「特養」とも呼ばれています。

特別養護老人ホームでは、入浴、排泄、食事などの介護、その他の日常生活の世話

機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行います。

                ~公益財団法人長寿科学振興財団健康長寿ネットより抜粋~

 

公的な施設の為、比較的費用が安いのが特徴ですが

入所基準としては原則介護3以上になります。

 

申し込んでもすぐに入れるとは限りません。

多くの方が入所待機待ちをしておられることが多いです。

 

そのような公的な施設でなんとペットと暮らせる

特別養護老人ホームが神奈川にあるとのこと。

 

なんでも「犬ユニット」と「猫ユニット」があるとのことです。

 

すごいことだと思います。

 

業務負担はとても多いと思いますが、ボランティアも含め連携し

対応しているとのこと。

また、職員もみな犬好き、猫好きとのことです。

本当に素晴らしい取り組みと思います。

 

今、ペットは家族の一員になっていることが多く

保険や服、食事など様々なものがあります。

ただ、福祉施設等になると衛生的な観点から共生することは容易ではないとは思います。

 

ただ、先程申した通りペットは家族である為、希望される方多いと思います。

 

現に、ペットと暮らせる賃貸住宅は人気が高いです。

 

ただ、民間レベルでは価格が少し高いのが難点ですが

このように公的施設が対応していただけるものはありがたいと思います。

 

全国に波及していけばと切に願います。

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com