· 

東北大開発の認知症治療

東北大学はアルツハイマー病の治療のために研究していた化合物が

別の認知症の改善にも効果があることが分かったと発表しました。

 

【発表のポイント】

・2017年に発見したアルツハイマー病治療薬シーズSAK3はレビー小体型認知症にも有効である。

・低分子化合物SAK3は認知機能に関わるアセチルコリン遊離促進に加えて、

   脳の変性タンパク質のプロテアソーム分解を促進することが明らかになった。

・SAK3はアルツハイマー病に加えて、レビー小体病などの変性タンパク質による

 認知機能障害の進行を抑止することができる。

・本研究成果は、変性タンパク質の蓄積が原因とされる他の神経変性疾患

(パーキンソン病、ハンチントン病、前頭側頭葉変性症など)

 の新規治療薬の開発につながる。

                        ~2021年6月29日| プレスリリース・研究成果より抜粋~

 

地元でのこのような発表はうれしい限りです。

誰にでも可能性のある認知症という病。

また、発症すると進行を抑制することしかできない病。

苦しまれている方や家族もたくさんいます。

 

ぜひとも、今後の治療薬の開発に大いに期待したいと思います。

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com