· 

ワクチン接種について思うこと。

今回私たちは在宅の利用者様向けにワクチン接種のお手伝いをしております。

施設入居の方々に対しては施設様にて対応することになっておりましたので

施設の方々には大変感謝しております。

 

在宅の方々には、ワクチン接種の啓蒙活動から、予約まで対応しております。(今後は接種同行も予定)

利用者様の環境やADLを考慮し、できるだけ最適な内容でご提案し予約をとっております。

中には、不安で様々な内容について相談いただく方もございました。

 

現状では予約も一段落つき、来週の仙台市集団接種予約の方の対応のみとなっております。

 

ただ今回のワクチン個別接種予約について、公平・平等の名のもとの競争が発生していたように

感じております。対応する側の医療機関も本当に大変そうで、まったく電話がつながらず

つながっても予約終了等の状況と問い合わせしてみないとわからない状況が続きました。

 

未曾有の感染症に対するワクチン接種なので仕方がないと思いますが

できれば介護度の高い方や病歴がある方を優先的に指定日連絡のような形が望ましいと感じます。

利用者様も同じことを言われる方もいました。

 

ワクチン確保数が不明確な為、仕方がないことは理解できますが

混乱も抑えることもできますし、二重予約を防ぐこともできるかと思いますので。

 

ただ、今回予約が取れたときの利用者様の顔は安堵感に満ち溢れていました。

 

いずれにせよ、まずは一歩進めたことには間違いないはずです。

今後も国や県、市町村の施策に期待していきたいと考えております。

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com