· 

「避難勧告」廃止し「避難指示」へ。

「避難勧告」を廃止して「避難指示」に一本化するなど自治体が発表する

避難情報の大幅な変更につながる災害対策基本法の改正案が、28日の

参議院本会議で可決、成立しました。

 

来月にも施行される見通しとのこと。

 

私たちでもうまく説明しても伝わらなかったのでありがたいです。

これからは、

レベル3:「高齢者等避難」

レベル4:「避難指示」

レベル5:「緊急安全確保」

 

とてもわかりやすく、理解されやすいです。

 

あと、今後、独居高齢者や体の不自由な人など、支援が必要な人の避難方法を具体的に決める

「個別避難計画」の策定を、すべての市区町村の努力義務とするとのことです。

 

現実的にはなかなか難しい内容ですが、盛り込んで意識して取り組むことはとても重要です。

 

地域のコミュニティーの確保が難しい中では意識付けも重要な取り組みと考えますので。

さて、みなさん、水害災害多い夏前に準備をしておくことをおすすめします。

 

 

私たち、アイミントライフは防災士資格者有するBCP策定企業です。

ご自宅や老人福祉施設外での住居の方の場合には、<高齢者等避難開始>

発令時には、私どもより避難連絡をさせていただきます。

また、対応可能の範囲で現場に向かい避難対応補助もさせていただきます。

 

ご不安な方はお気軽にお問い合わせください。

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com