· 

ACPを考える。

ニュースでとある民間企業が実施したACPなどに

関する意識調査の結果を閲覧しました。

 

ACPとはアドバンス・ケア・プランニングのことで

将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて、

患者さんを主体に、そのご家族や近しい人、医療・ケアチームが、

繰り返し話し合いを行い、患者さんの意思決定を支援する

プロセスのことです。

患者さんの人生観や価値観、希望に沿った、

将来の医療及びケアを具体化することを目標にしています。

               ~東京都医師会ホームページより参照~

 

両親から希望を聞いている割合は14.5%だったとのことです。

少しこの数字に驚きました。

 

やはり家族、親子としても聞きづらい問題です。

 

ただ、医療機関に入院した際には必ず聞かれる問題です。

 

面倒だとか、

 

そんなの先でいいとかではなく、

 

機会をつくって話し合いをしていくことがとても

重要だと思います。

 

病は突然やってきます。

その時、慌てず冷静に対応することがとても重要です。

ぜひみなさんも一度は考えていただきたいと思います。

自分の体、治療方針も自分で決めることが大切だと思います。

 

アイミントライフではACPの活動を推進しております。

できる限り、ご本人様の方針をお伺いし、万が一の際には

医療機関へ提示させていただいております。

 

今後も引き続き活動して参ります。

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

 

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com