· 

渋谷区がはじめる高齢者に無償でスマートフォンを貸出。

渋谷区は今年の9月から区内在中の高齢者にむけて

無償でスマートフォンを貸し出す計画をしているとのことです。

 

貸し出し計画件数はなんと3,000台とのことです。

 

 記事によると、渋谷区に住む65歳以上の高齢者は約4万3000人。

このうちスマートフォンなど情報機器を持たない人は、災害時の情報収集や

コロナ堝の「新しい生活様式」で求められる新しい行政サービスの活用に

支障が出るおそれがある為、この取り組みをするとのことです。

 

税収が高く、東京都ならではの取り組みです。

とても素晴らしいです。

 

行政機関が主導で取り組みをしていただける安心感もありますが

なんといっても無料というのは大変ありがたいと思います。

 

最近、スマートフォンの端末は10万前後のものも多く

とても高価なものでありますので。

 

これからの時代、スマートフォンの有無は

受けられる格差が拡大されることは明白であります。

 

インターネットの環境があれば、文字が打てなくても

音声にて様々なことができる時代です。

 

今回の取り組みが良き結果となり、全国への拡大が図るようになればと願っております。

今後もこの取り組みに注視したいと思います。

 

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

 

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com