· 

介護保険サービスで4月から変わること。

介護保険サービスで4月から変わること。

 

介護保険サービスの対価である介護報酬が4月に改訂される。

今後数回に分けてどう変わるのか。わかりやすくお伝えしたいと思います。

 

まず、今回は【通院等乗降介助】の拡充です。

 

通院等乗降介助とは、自らが運転する車両への乗車・降車の介助を行い

併せて乗車前・乗車後の屋内外での移動等の介助、または、

通院先・外出先での受診等の手続き・移動等の介助を行うことをさします。

 

現行のルールでは利用者の自宅から病院に行き来する場合に限って

介護保険が適用されています。

 

目的地へ変更する場合には、一度自宅に戻ってから出発する必要がありました。

 

今回の改定で複数の病院を利用(例えば自宅→内科病院→整形外科病院→自宅)

が可能となります。

 

また、デイサービスが病院へ移動する時(デイサービス→内科→デイサービス)も

保険適用となります。

 

※ただし、条件として一連の送迎介助サービスを同じ事業所が実施すること。

 

このような形で利用者の負担軽減につながるわけです。

全てが網羅できているわけではないですが、少しずつ拡充されて

いくことに大変ありがたく思います。

 

また次回、別の内容について触れていきます。

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

 

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com