· 

家電を動かす指輪。

会津大は、指の動きでテレビや照明などの家電を操作できる指輪型の装置を開発した。

指輪に組み込まれたセンサーで指の動きを正確に検知でき、この技術で特許を取得した。

装置を使うことでスマートフォンに緊急メッセージを送ることも可能で

高齢者や障害者の日常生活の支援を狙いにしている。

高齢化社会の進展を踏まえ、同大は早期の実用化を目指す考えだ。 

                          みんゆうNET 2020年10月4日

 

今や音声で家電が動かすことのできる時代。

そして、ネット環境のあるお部屋では、スマートスピーカ―を設置設定するだけで可能。

本当に進化した時代です。

 

ただ、高齢者は、声がそもそもでにくかったり

ルールに決まった音声を言うことが苦手だったりと実用性には厳しいところもありました。

そんな時にこのように指の動きで本人の意思の指示ができることはとても良いと思います。

その方の身体状況によって、様々なデバイスが選択できる時代。

 

本当に進化は素晴らしいです。

 

私たちも現在、安価なデバイスを利用し、オンラインでの安否確認や

声による円滑な操作ができるものを社内で検証しております。

 

今後はスマートロック等に至るまでなるべく安全で安価に利用でき

各関係担当者で共有できるものを活用していきたいと考えております。

 

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

 

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com