· 

Withコロナを考える

新型コロナウィルス感染症については

いまだに猛威をふるっています。

 

お題の通り、今やWithコロナとして

共生していかなければなりません。

 

これまでの生活が一変してしまった現状ですから

一つ一つ個々が考えて責任を持って行動しなければなりません。

 

今月、東北のとある介護施設で併設されたカフェで

高齢者が調理や接客など働き喜びを感じているというニュースをみました。

高齢者が必要とされ、働くことで意欲を向上することはとても良いことだと思います。

特に健康寿命の延長ができることにより

本人だけでなくみんなが喜ばしいことですから。

 

ただ、Withコロナを考えると高齢者へのリスクが高まることが必然です。

事実、別の地域の話ですが、カフェ併設の介護施設の利用を中止する法人もありました。

当然、法人としては、リスクを回避すること

感染リスクを低減することがとても重要です。

 

この話を考えますと、どうこの矛盾を考えていくかが重要になります。

47都道府県全てが一枚岩になっていないと感じる日本。

またその県内でも市町村も一枚岩になっていない状況。

 

だからこそ、個々がしっかりと判断してリスクを考え

行動しなければならないと強く感じます。

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

 

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com