· 

血圧計測までできるスマートウォッチの進化

 

最近のスマートウォッチの進化は凄まじいです。

 

無名のブランド(多くは海外製)の安価なものでも

快適に利用できるものはたくさんあります。

 

スマートウォッチなので、着信やメールの通知がメインですが

その他に様々な項目を計測できる活動計しての顔も持っていますい。

 

大体測定できる項目は心拍数・睡眠測定・カロリー燃焼・歩数計・血圧計が多いです。

 

ただ、正確な数値かというと、少し疑問が残ります。

簡単な目安という形ならいいのですが、この数値を利用して

専門家にアドバイスとなるとやはり正確なものが必要です。

 

特に血圧計については、大部分のものは電気信号による心拍数の測定結果と

光学センサを使った血流の測定結果を組み合わせて、血圧を算出しているとのことです。

 

当然この血圧測定方法は医療機器として認められているものではありません。

 

ただ、朗報ですが、昨年オムロンより発売されたスマートウォッチについては

血圧計測の精度は、管理医療機器としての認証を取得しているとのことです。

 

ただ、価格が79,800円(税抜き)と少し高いこと

また数量限定のようで現在は完売していることでとても残念です。

 

(個人的に防水でないのも少し残念です)

 

今後の進化で安価なものができてくれば

日々わざわざ血圧計を利用してメモしなくても

自動でデータとして残り、必要に応じて提示できる

 

というとても便利なものです。

 

今後に大いに期待しています。

 

さて、私もスマートウォッチをつけています。

 

やはり便利です。

約1年使用していますが、故障等もなく問題なしです。

 

※私が使用しているのは、大手量販店のPBに近いブランドです。

 

防水タイプで、本当はだめですが、温泉やシャワー

海水につけても何の問題もありませんでした。

価格は安価なものですが、とても便利なのでおすすめです。

 

みなさんもお試しにいかがですか。

 

私たちは新しいものに積極的に取り組み

よりよいものを利用者の皆様におすすめする活動も実施しています。

 

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

 

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com