· 

感染症予防していますか。

新型コロナウィルスが世界中に猛威を振るっています。

毎日のニュースでも感染者の地域や感染者数の拡大を伝えています。

また、世界保健機関(WHO)も新型コロナウィルスと認定したとのことです。

 

まず私たちは冷静に受け止めて

手洗い・うがい・マスク着用など行うことで

感染症予防に心がけて予防に努めたいと考えます。

 

この時期は、毎年インフルエンザが猛威を振るう時期とも

重なりますので徹底していただければと思います。

 

みなさんご存知と思いますが、基本の基である

①手洗いの方法②うがいの方法③マスクがない場合

について記載します。

 

みなさんご参考にしていただければと思います。

 

①手洗いの方法

・流水で手を洗う

・洗浄剤を手に取る(両手を洗うのに十分な量の洗浄剤を取りましょう)

・手のひら、指の腹面を洗う

・手の甲、指の背を洗う

・指の間(側面)、股(付け根)を洗う

・親指と親指の付け根のふくらんだ部分を洗う

・指先を洗う

・手首を洗う(内側・側面・外側)

・洗浄剤を十分な流水でよく洗い流す

・手をふき乾燥させる

・アルコールによる消毒

※2度洗いが効果的です!

(参考:公益社団法人日本食品衛生協会より抜粋)

 

②うがいの方法

1日4回以上(起床時、食間、就寝前などに)うがいをするとよいでしょう。

特に、外出から戻った後にていねいにうがいをすると、呼吸器感染症の予防や重症化の防止に役立ちます。

(参考:日医ニュースNO、135企画:日本医師会より抜粋)

 

③マスクがない場合

・咳やくしゃみの際はティッシュで口と鼻をおおいましょう。

・ティッシュ等がない場合には、二の腕で口と鼻をおおいましょう。

※マスクがある場合には、正しくマスクを着用しましょう。

(参考:咳エチケットで感染症予防/国立感染症研究所より抜粋)

 

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4