· 

台風19号被災者、医療費・介護保険利用料全額免除。

台風19号の被害にあわれました皆様にお見舞い申しあげるとともに

犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。

 

既に、下記内容について、ご承知の方も多いと思いますが

迅速にお伝えする方が良いと判断し記載させていただきました。

 

厚生労働省は台風19号での被災者に対して、

医療保険の窓口負担や介護保険の利用料について支払いが不要になる発表をしました。

期限は2020年年1月末までとのことです。

 

対象者は下記になります。

 ① 住家の全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災をされた方

  ※ 罹災証明書の提示は必要ありませんので、窓口で口頭で申告してください。

 ② 主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負われた方

 ③ 主たる生計維持者の行方が不明である方

 ④ 主たる生計維持者が業務を廃止、又は休止された方

 ⑤ 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない方 

 

また、被災者の皆様は保険証なしでも

医療機関を受診したり、介護サービスを利用できるとのことです。

 

宮城県の対象地区は下記になります。

仙台市、石巻市、気仙沼市、名取市、角田市、岩沼市

栗原市、大崎市、富谷市、亘理町、大郷町、大衡村

色麻町、涌谷町、美里町、南三陸町

 

詳しくは、最寄りの役所や関係機関にお問い合わせください。

 

 

次に、避難所生活での注意点をお伝えしたいと思います。

 

これまでの復興支援させていただいた経験上ですが

高齢者の避難生活では次の事を心がけていただきたいと思います。

 

・水分接種を心がける。(トイレは我慢しないで)

・感染症予防の為、手洗いやうがいは心がける。

・散歩や体操など、体を動かすことも心がける。

 

上記以外にも、まだまだありますが、まずはこちらから心がけてください。

高齢者方々は中々意思を伝えられない方も多くお見えです。

気付かれた方はお声がけしていただければと思います。

 

一日でも早い再建を心より祈り致します。

 

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

 

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com