· 

避難準備・高齢者等避難開始ってご存知ですか?

宮城も29日に梅雨明け予想であり、本格的な夏の到来です。

ただ、気になるのは台風シーズンの到来でもあります。

すでに、台風6号が上陸したのもみなさんご存知のはず。

 

ここで、本格的なシーズン到来前の準備として防災情報についてお伝えします。

 

平成30年7月豪雨の教訓を踏まえ、避難勧告等ガイドラインの改正が行われました。

改正内容を踏まえ、情報について記載します。

 

〇警戒レベル1:警報級の可能性(気象庁が発表)

防災気象情報等の最新情報に注意するなど、災害への心構えを高める。

 

〇警報レベル2:注意報(気象庁が発表)

ハザードマップ等により災害リスク、避難場所や避難経路、避難のタイミング等の再確認、避難情報の把握手段の再確認・注意など、避難に備え自らの避難行動を確認する。

 

〇警報レベル3:避難準備・高齢者等避難開始(市町村が発表)

避難に時間のかかる高齢者等の要配慮者は立退き避難する。その他の人は立退き避難の準備をし、自発的に避難する。

 

〇警報レベル4:避難勧告、避難指示(緊急)(市町村が発表)

※地域の状況に応じて緊急的又は重ねて避難を促す場合等に発令

※避難勧告<避難指示の順番です。

・指定緊急避難場所等への立退き避難を基本とする避難行動をとる。

・災害が発生するおそれが極めて高い状況等で、指定緊急避難場所への立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと自ら判断する場合には、近隣の安全な場所への避難や建物内のより安全な部屋への移動等の緊急の避難をする。

 

〇警報レベル5:災害発生情報(市町村が発表)

※災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令既に災害が発生している状況であり、命を守るための最善の行動をする。

平成31年3月発表

避難勧告等に関するガイドラインの改定より参照

 

ここでみなさんにご理解いただきたいのが、

<避難準備・高齢者等避難開始>が発令の際には避難に時間のかかる高齢者等の要配慮者は立退き避難する。ということ。

安易に自己判断をせず、地区毎に定められた避難場所へ避難をお願いします。

もちろん事前に地区毎に定められた各災害に対してのハザードマップを確認してください。

各市町村に問い合わせすればハザードマップは確認できます。

事前の準備はとても大切ですので、みなさん必ず対応してください。

 

私たち、アイミントライフは防災士資格者有するBCP策定企業です。

ご自宅や老人福祉施設外での住居の方の場合には、<避難準備・高齢者等避難開始>発令時には、私どもより避難連絡をさせていただきます。また、対応可能の範囲で現場に向かい避難対応補助もさせていただきます。

ご不安な方はお気軽にお問い合わせください。

 

宮城・仙台で身元保証、緊急駆け付け、生活支援、終活支援なら

一般社団法人家族代行支援協会・株式会社アイミントライフ

 

☎022-393-5068(土日祝のぞく)9:30~17:30

緊急対応は24時間365日対応

〒981-1222

宮城県名取市増田7丁目8-4

mail:kazokudaikoushien@gmail.com